生きてるケーキを描こう~ローラのイラスト三昧日記~

「美味しいものには、オーラがある。」信念を貫く、頑固親父な日記です(笑)

Entries

スポンサーサイト


『エヴァンゲリオン』の「アスカ」のイラスト!!



意外に思われるかも知れませんが、ローラでお受けした「エヴァネタ」のケーキは、これ一台きり…(^^;)

レイも初号機もカヲル君も、未だに描いたことがありません☆

……だからと言うか、何と言うか。

これ、ものすっっごく苦労しました………(´д`;;)



ローラのイラストは、写し絵なし・機材の手助けも無し。
(世の中には、投影機とかいうのがあって、誰でもケーキに絵ぐらい描けるようになってるらしいです!)

原画を見ながら、ひたすらフリーハンドで、キャラをケーキに写し取る。



この地道な作業において、重要なウェイトを占めるのが、
「描き手の意思と癖を読み取る」仕事。

…すなわち、原画の描き手に「シンクロする」作業です。

まさにエヴァっぽいですね(笑)。



でもこれ、オカルトでも何でもなくて、
同じキャラデザさん、同じ作画者さんの絵を何度も描いていると、
こちらも彼等の「手の癖」を覚えてくるので、
段々と間違えにくくなってくるんです。

同じ「初キャラ挑戦」でも、
「初作品」や「初作家さん」となると、
途端に大苦戦、悩みまくってしまうのですね~~(-o-;)



平たく言いますと、
「貞本義行氏の絵」を真似るのは初めてだったので、
無茶苦茶タイヘンでした(´▽`;;)

目のカタチ、顔の輪郭…特に顎のライン取り、髪の毛の跳ね具合に、ツヤの出し方。

他のどなたにもない、貞本氏ならではの個性が溢れて、難しいっっ!!(ToT)

着ている「プラグスーツ」のデザインも、真似て描こうとよくよく見れば、
わけのわからない難しさ…( ̄○ ̄;)

これがキュートに見えるってんだから、とんでもないデザイン能力です~~凄い!!



ちなみに表題を「アスカ」とだけしたのは、
ご注文者さまが、こだわりのオタク!という訳でなく、
「アスカなら何でもOK」との、ユル指定を頂いたためです(*^^*)


詳しい方ならご存知でしょうが…この元絵は、
「惣流・アスカ・ラングレー」さんの方でしょうか?

眼帯はしてないので、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』での「式波」さんでないのは、確かですかね~(´▽`)



『新劇場版:Q』といえば、一度だけ観ましたが…あれ、次で本当に完結するんでしょうか…!?(^。^;)

さすが「問題作」!!(笑)





「ヨシヨシ頑張れよ(´ω`)」
…の気持ちで、ポチっとワンクリック☆
お願い致します(^^ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ







スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは☆
すごーい!上手ですね~!
こんな器用なこと私には出来ないので
尊敬します~♪
  • posted by ココヤスSTAFF あすあす 
  • URL 
  • 2015.04/10 12:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

水木さん、お久しぶりです。
お引越しなされていてびっくりでした~!

これからもひっそり応援しています☆(笑)
  • posted by korari 
  • URL 
  • 2015.04/12 13:12分 
  • [Edit]

>ココヤスSTAFF あすあす様:コメントのお返事です☆ 

ご訪問&コメント、有難うございます~!

そして、イラストケーキをお褒め頂き…社交辞令混ざりでも、嬉しいです☆(≧∇≦)笑


せっかくの出逢いですから、こちらからココヤスさまのブログへも、訪問させて頂きました(*^o^*)♪

私は、オススメ商品の案内などは不得手なので、はーすごいな~~って、感嘆してしまいます(^^;)

また機会がありました折には、お立ち寄り下さいませ(^^ゞ


  • posted by 青野水木 
  • URL 
  • 2015.04/16 17:12分 
  • [Edit]

>korariさま:コメントのお返事です☆ 

ご無沙汰してます~(*^^*)

これにてお互い、「いつの間にやらブログ引越していて相手をビックリさせた仲」…ですねっ☆(爆)


ご覧の通り、内容的には全く代わり映えしない当ブログ…(^。^;)

ひっそり応援ぐらいが、ちょうど良く有り難い気が致しますよ(笑)☆



私もコメントご無沙汰ですが、korariさんのブログへは、こっそり定期的に訪れています(*^_^*)v

そうそう、先日はついにsuipaさんでお買い物したり…、
何気に影響うけてるかも!?(≧ε≦*)


今後とも、ゆるりと仲良く、お願いいたします~~(*^o^*)


  • posted by 青野水木 
  • URL 
  • 2015.04/16 23:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Le Aura

Author:Le Aura
この世にまだ「イラストケーキ」という言葉が、ほぼ存在しなかった昔から、描き続けること十余年。
今そのケーキ達は、時にお客様の手により、東へ西へ・・。
そんなローラの精進記録を綴ります!

最新記事

Welcome♪

右サイドメニュー

画像一覧☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
